DTM超初心者がガチで映像音楽創ってみようとした。(未完)


みんなー!おはこくろー!

ということでアドベントカレンダー21日目を担当します、デザイン科の黒狼と申します。

adventar.org

○始めに

何故映像音楽?

課題です

何の映像に合わせるの?

これです。実際にはこれを元にしたコマドリ動画に合わせます。

オリジナル:映画『ジョーカー』特報【HD】2019年10月4日(金)公開 - YouTube

コマドリ動画:ディジコン用映像 - YouTube

 

○概要

課題要項

  • 音楽はオリジナルの物を作ること
  • オリジナルいがいの既存曲、歌唱曲はメロディ無、または別メロディのみ可とする
  • STUDIO ONE 5を使用して作成すること

2つ目の要項が難しく、リスペクトはいいが、パクリはだめという何ともあいまいな線引き・・・なので、今回は参考にしつつメロディを変えて作成したいと思います。

原曲について

PVの曲はNat King Cole の「Smile」という曲のオーケストラアレンジになっております。

オリジナル:Nat King Cole "Smile" (1954) - YouTube

アレンジ:JOKER Trailer Music Version | Proper Teaser Trailer Movie Soundtrack Theme Song - YouTube

参考にしたいポイント

  • コード進行
  • シーン切り替えのときに曲とマッチしている点

○作成開始

1.コード進行を調べる

検索をかけてみるとコード進行を調べられるアプリ「YAMAHA Chord Tracker」が見つかりました。なんと無料で使えます!

これを元にコード進行は「F➝Gm➝B♭➝C➝Am➝Dm➝G➝B♭➝C」だとわかり、とりあえずグランドピアノでコード進行だけを打ち込みました。

f:id:kokurou08:20201217202206p:plain f:id:kokurou08:20201217202326p:plain

Chord Tracker

Chord Tracker

  • Yamaha Corporation
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

2.メロディ作成

ここで困ったことが起こってしまいました。コード進行が確定してしまっていると、新しいメロディを考えようとしても全く浮かんできません!なのでとりあえず自分の知っている音楽の中から映像の印象に合いそうな曲を羅列してみることにしました。

マイライブラリーの曲を印象とコード進行で分類して、いくつかに絞ってみました。するとPVの曲とそれらを選んでいる中で違和感を感じることがありました。その違和感が大問題につながったので項を変え、羅列していきたいと思います。

 

○問題発覚から現在に至るまで

・コード進行に違和感

自分はこれまでちゃんと音楽を学んだことがなく、いろいろな講座をあさっていく中でコード理論に対して理解を深めることができました。しかしこれのせいで違和感を感じることになります。コード進行のことを教えてくれるサイトは基本的にメジャーな曲を例に挙げています。メジャーな曲のコード進行は短い間にころころと変わっていくのに対し、クラシックのコード進行は切り替わるのが遅く、参考になりませんでした。

・楽器について

オーケストラを構成するには大量の楽器必要なのですが、STUDIO ONE 5にはすべての楽器のインストゥルメントはなく、完全なオーケストラを再現することはできませんでした。

・オーケストラのボキャブラリー不足

コード進行を再現して、オリジナルのメロディを載せようとしましたが、ボキャブラリー不足が原因で思いつきませんでした。

○まとめ「オーケストラ作曲は三日にしてならず」

記事は未完で終わってしまいますが、ボキャブラリーを増やしつつ期限までに形にできればと思っております。(オーケストラ詳しい方がいたらヘルプ~~~~)