Webデザイナー検定/CGクリエイター検定を受けたよって話

みんなー!おはこくろー!

ということで アドベントカレンダー4日目を担当します、デザイン科の黒狼と申します。

adventar.org

○その検定なんぞや

CG-ARTSという企業が行っている検定です。5部門あり、それぞれにベーシック、エキスパートがあります。ベーシックは基礎的な知識を、エキスパートでは実際に作成するレベルの問題が出されます。部門は以下の通りです。

マルチメディア検定

インターネット、Web、ブラウザ、画像処理、映像処理など幅広い分野の基礎中の基礎など

・CGクリエイター検定

ブレンダーなどのソフトでモデルを作成したり、ライティングの方法など

Webデザイナー検定

htmlやCSSを使用したWebサイトの作成や、インターネットの知識など

・CGエンジニア検定

モデルを動かすための処理や、当たり判定などの内部的な処理など

・画像処理エンジニア検定

コントラストや被写界深度などの画像に関連した処理など

 

また、共通問題として著作権の問題があります。

 

○掛かったお金など

・参考書

検定それぞれに参考書があります。値段は1冊あたり2500円程度、中古も割と出回っています。

f:id:kokurou08:20201221003547j:plain

f:id:kokurou08:20201221003535j:plain

・問題集

自分は使用しなかったのですが3年分が入っていて3000円程度です。

・検定料

1部門当たり6000円程度、ベーシックとエキスパートそれぞれで2部門まで併願でき、併願すると割り引かれて2部門で10000円程度です。(いい商売ですね)

○受けてみてどうだったか

タイトルにもある通り、Webデザイナー検定とCGクリエイター検定のベーシックを受けたのですが、コンピュータに日常的に触れている人なら参考書を一読すれば、問題なく解けるレベルだと思います。履歴書にも書けるので、ベーシックは腕試し程度に受けてみるのもありだと思います~

 

今回はこの辺で~さよなら~